あと4日で年が明けますね。一年はあっという間です。
今年は、主に公募に応募し始めた年でした。
自分の絵の可能性を広げるために、また自分の絵がどこまで通用するか見極めるために、始めました。
その他、一年いろいろありましたが、2025年を振り返ってみたいと思います。
うろ覚えなところもありますが、そこはご容赦くださいw
公募に応募
今年は下記の12個の公募に応募しました。
- マネックスArt in the office
- 銀座中央ギャラリー公募展
- あおぞらクレヨン画コンクール
- ヨロコビto公募展“ライフアートアワード”
- Pentel ミューラル ルーキーズ プロジェクト
- コピックアワード
- 三陸鉄道カレンダー2026宮沢賢治とイーハトーブの「いきもの」たち
- いろやの0号展
- 千修イラスト&写真コンテスト
- Art island Akane Biennale 2026
- これが私の宇宙人コンテスト
- HERALBONY Art Prize 2026
※公募展名は正式名称ではないものもあります
一個ずつ振り返ります。
マネックスArt in the office
今年最初の公募はマネックス様主催のArt in the officeでした。
マネックス本社のエントランスホールの壁を彩る作品案を考えました。
マネックス様はどんな会社なのか、審査員はどんな方たちなのかなどを分析しながら作品作りをしました。
私が作った作品は、情報過多を憂いたもので、情報を正確に取得できるかをQRコードで表現しました。
結果は、落選です。
銀座中央ギャラリー公募展

2025年
F4キャンバス、アクリル絵の具
この公募は、F4サイズのみの応募でした。
前回の受賞作品を参考にして、自分なりに描いてみたのですが、ダメでした。
来年もあったら参加したいですね。
あおぞらクレヨン画コンクール

2025年
193×271mm、画用紙、クレヨン(いしころーる)
この公募は、あおぞら様のクレヨン製品を使って描くものでした。
私は、この作品で勝負しましたが、落選。
受賞されている作品は正統派なキレイな絵が多い印象でした。
もっとクレヨンの使い方を覚えたいと思えた公募展でした。
ヨロコビto公募展“ライフアートアワード”
これは、ポートフォリオで審査するものでした。
求めていたのは、現在そしてこれからの日常と共にあるアートを表現する作家です。
この公募では、ポートフォリオを初めて作りました。
ポートフォリオは、いつどこでも提出できるように、準備しておくのが大事ですね。
結果は落選です。
Pentel ミューラル ルーキーズ プロジェクト
審査は、アンケート形式でした。
自分が壁に描くことの想像がなかなかできなかったことが落選の要因かも知れませんね。
壁画にはいつか挑戦してみたいものです。
コピックアワード

2025年
A3、ケント紙、コピック
この公募のおかけで、初めてコピックというものに挑戦することができました。
使ったのは、コピックマルチライナーと、コピックチャオです。
結果は落選ですが、コピックはまだまだ奥が深いと感じさせてくれた公募でした。
三陸鉄道カレンダー2026宮沢賢治とイーハトーブの「いきもの」たち


これは、三陸鉄道のカレンダーの挿絵を描くものです。
月毎に宮沢賢治の小説に出てくる生き物かつ季節をイメージして描くというもので、私は6月と10月を選びました。
受賞作品を見てみると、そういう構図があったかと気づきがあるものでした。
来年も参加したいですね。
いろやの0号展



これは、その名の通り、0号での公募です。
応募したペン画の2作品は、実はあるギャラリーで1万円では売れないと言われた作品でした。
そのギャラリーで言われたことは勉強になりましたが、違うギャラリーではどのような反応になるのか試してみましたが、やはりダメでしたね。
ペン画は結構描く人多いですが、書き込みはもちろん表現方法を細かく考えないと周りと戦えないですね。
がんばります。
千修イラスト&写真コンテスト

2025年
A3、ケント紙、コピック、色鉛筆
これは、一度応募やめたのですが、締め切りギリギリになって応募したのを覚えています。
テーマは「やさしい世界」でしたが、受賞作品を見ると猫の作品が多かったです。
ここで思ったのは、私は公募テーマに真っ直ぐに答えられていないのかなと。
どうしても「自分なり」が強いのかも知れません。
Art island Akane Biennale 2026

2025年
A3画用紙、アクリル絵の具、ミリペン
これは猫に因んだものを描く公募です。
私は、人生と猫を描いたのですが、落選しました。
来年も応募しようと思います。
これが私の宇宙人コンテスト

2025年
A4ケント紙、色鉛筆、ミリペン、ポスカ
賞をいただきました。
応募総数少なかったですが、選ばれたことが純粋に嬉しかったです。
今年唯一の入選作品です。
HERALBONY Art Prize 2026


_ImaiYuta-372x1024.jpg)
一次選考は通りたかったのですが、叶わず。
3000近くもの作品が集まったようなので、なかなか難しかったですね。
来年も頑張ります。
その他の活動
私が所属しているドアレスアートオキナワの活動は6個ありましたが、その中でも印象お深いのが、ホテルパームロイヤルナハアートコンペです。
ホテルの客室に飾られるのは本当に夢のようでした。
いつか自分も泊まってみたいなと思います。
また今年は、大阪にあるギャラリーIYN様の企画展に参加したことも印象深かったです。
来年は2ヶ月に一度ぐらいで参加予定です。
参加するときはまたお知らせしますね。
最後に
今年も多方面にわたっていろいろお世話になりました。
来年はもっと心を動かすような作品を生み出し、飛躍していければと思います。
よろしくお願いいたします。
ではみなさん、良いお年をお送りください!










コメント